2ntブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
私の場合・・・
昨日は友人たちと昼の12時から夕方8時までずーっとカラオケ行ってました。
楽しかったけどメチャクチャ疲れた・・・orz
いや~、初めてカラオケでメタル歌いましたょ~w
友人はメタルおkな方なのでかなり盛り上がりましたw




ウサ太郎さんのサイトで「自分のイラストの描き方」を公開してらしたので、私も便乗して・・・w
以前qualtさんが下書き完成までの過程を質問してたので、ここでチョッピリ紹介w(あくまで私がやりやすいようにしてるだけですので、あまり参考にしないほうがいいかもしれません;^^)
最初に言い訳さていただきますと、今回の色塗りは「Photo shop」で「Painter」見たく塗りたかったのです・・・(;^^





まずは簡単な「あたり」を描いてしまいます。
この時はまだ修正しやすいように、シャーペンで薄~く線を描いておきます。


make02.jpg

で、下書き完成。
この時点では「あたり」で取った線は殆んど残ってます。
これはパソコンに取り込んだ後に、フォトショの消しゴムを使ってゴミと一緒に消すのでこのままでw
(スキャンする前に消しゴムで消してても良いのですが、紙が汚くなるのと必要な線を消してしまって線の「勢い」を乱したくないからです)
ここまでの所要時間は15分くらい・・・
早い時は10分、普通は30分くらいで仕上がります。
遅い時は・・・・・・・もう途中で描くことを諦めます;^^ヾ


make03.jpg

ゴミを取って、主線の修正。
主線のレイヤーを二つ作っておき、ベースとなる主線レイヤーの透明度を50%くらいにしておきます。
そして、もう一つの主線レイヤーで主線より濃いで強調したい線を上から塗ります。
そうすると、フォトショでもペインターのような線の強弱をある程度は付けることが出来ます。
本当は「指先ツール」などで線の先を綺麗に整えたほうが良いのですが、今回は落書き程度のものなのでしてません;^^


make04.jpg

いよいよ色塗り開始。
まずはベースとなる色をざっとのせておきます。
このとき、色が枠からはみ出ても気にしないこと。
「はみ出さないように塗る」のではなくてざっとはみ出しながら塗って、あとで消しゴムではみ出た部分を「削って」いきます。
そちらの方が作業が早い(と思う・・・)し色塗りがシャープな感じに仕上がると思うのです・・・・・・たぶん

make055.jpg

影付け。
まず一番濃い色から塗ります。
この時注意が必要なのは、肌色の影だからといってただ単に「明度を下げただけ」では駄目だということ。
明度を下げただけではコントラストがハッキリせず、薄っぺらい感じのイラストになってしまいます。
ということで、「赤」を混ぜて明度を落とします。
同じような感じで、二番目に濃い色(一番目の影より若干黄色を混ぜて明度を高くしたもの)を塗っていきます。
で、最後にハイライトを入れます。
コレも「白」を塗るのではなくてあくまでも肌が反射しているので「肌色」に黄色を少し混ぜて明度を上げたものを塗ります。
で、あとは「ぼかしツール」や「指先ツール」を遊び感覚でガシガシ使いますw


make05.jpg

で、コレが完成(?)w(;^・ω・)ヾ
落書きなのでクオリティはかなり低いな~・・・
もっと丁寧に仕事しなきゃな~と反省・・・
普通にアニメ塗りにすればよかった・・・orz
色塗りにかなり時間取られました・・・
トータルの所要時間3時間弱・・・


下は完成図よりもうちょっと多き画像。
make06.jpg

【2006/03/08 01:56】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<痛いょ~(´TωT) | ホーム | へんし~んw>>
コメント
Phycoさんの描き方さっそく拝見させていただきました~w
しかし、ラフから下書きまでの時間が30分とは早いですね!亀さんな自分としては羨ましいかぎりです。
塗りの方はくシャドー、ハイライトの順は同じですね。自分の場合、シャドーは青(紫)よりでハイライトは同じく黄色よりになってますね。あとは光の方向、反射、背景との色調補正とかを適当にやっております。

ずっと同じことをやっていると独りよがりになってしまうことがあるので、こうやってPhyco
さんの描き方を見せて頂いて刺激になりました。ほんとありがとう御座います。
【2006/03/08 23:59】 URL | ウサ太郎 #xKGAct8A[ 編集] | page top↑
ウサ太郎さんレス有難う御座います~w
下書きまでの時間は早いと言うか、調子の良い時だけしか最後までイラストを描かないだけなんです~w(;^^)ヾ
お礼を言われるほどの画力でもないですし、勿体無いお言葉です~wむしろウサ太郎さんのサイトでイラストの描き方を見れた私の方がお礼を言わなくてはw
【2006/03/10 01:23】 URL | Phyco #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://phyco.blog.2nt.com/tb.php/17-56dcc187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
PainterPainter(ペインター)は、コーレルが開発しているペイントツールである。 .wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL イラストファンの基礎用語【2007/10/04 23:09】
| ホーム |